Warning: Undefined variable $body_column_id in /home/xs108482/leadership-brains.co.jp/public_html/wp-content/themes/leadershipbrains/header.php on line 125
class="post-template-default single single-post postid-420 single-format-standard category-0 category-1 page-message cat-message">

Message代表者メッセージ

2018.02.2

#62「人間関係を円滑にする基本が礼である」 

前項で、「挨拶の重要性」を記したが、会社であれば社員同士あるいは、社員と会社の関係を円満に調和させ、秩序だったものにするのが礼である。朝、出社した時に「おはようございます」と挨拶が出来ないとか、廊下ですれ違っても頭ひとつ下げられないようでは困る。エチケット&マナーといった礼儀作法には人間関係を円滑にするという重要な役目がある。

「礼に始まり礼に終わる」というのは武士道の精神であるが、それは人間関係の基本的な在り方である。挨拶ひとつ出来ない者に、大きな仕事が出来るはずがないのである。